これからはのんびりします

自分のペースで生きていく

独自SSLを導入してみた

これまで、あんまり乗る気じゃなかったサイトのSSL化。

 

でも、大手検索エンジンが公言したこともあり、

世の中の皆さまがチップスを公表してくれていることもあり、

 

で、とうとう自分もやってみる気に(笑)

 

自分が契約しているサーバーは「エックスサーバー」です。

独自SSLの申請と導入はものすごく簡単です。

そこまではいいんだけど、そっから先が手間。

 

何が手間かというと、WordPressに「http://~」と書いてあるところを

全部「https://~」にしなきゃならないらしい・・・。

げー、面倒。

 

で、GoogleAnalyticsにも、「https://~」になったよと、お知らせしなくてはならない。

設定すりゃいいんだけど、面倒。

ちゃんと、これまでの評価とかを引き継いでくれるのかな。

 

あと、Facebookのイイネ!とかも引き継いでくれるのかな。

げー、面倒。

 

がんばります(笑)