
これからはのんびりします

自分のペースで生きていく

ブランド売るならどこに

 よくテレビCMで「ブランド売るならブランディア」と見かけますが、

実際のところどうなのか。

 

ちょうど売りたいバッグと時計があるのだけれど。

 

もう使わないし、好みがあるだろうから人に差し上げるのも気が引ける。

それに、家の中で場所をとること幾年月。

 

捨てるのもゴミ袋代がかかるし、何よりエコとはいいがたい。

ならば、売ってしまおうかと。

 

いや、買値がつかなくてもいいの。

無料で引き取ってくれれば。

 

査定だけでも出してみようかな。

 

ヤフオクも考えたけど、出品するのも面倒だし。

運よく買い手がついて発送するのも、また面倒だし。

4年ぶりの旅行

2012年に起業してから、旅行に行けてませんでした。

やっとここで一息。

久しぶりに宿泊できます。

あー楽しみ!(^^)!

 

あれも食べて、これも見て、温泉入って~。

上げ膳据え膳で食事ができるって最高(笑)

 

あとはお天気が心配。

雨でなければイイな~。

広告を非表示にする

発熱

久しぶりに風邪らしい風邪をひきました。

最初は喉の痛みからきて、鼻水にきて、せき、発熱。

あげくに奥歯の歯茎が痛み、夜眠れず。

 

実は、親知らずが上下左右ともすべて横向きに埋まったままでして、

「妊娠する前に抜いたほうがいい」と歯科医に言われてから20年以上放置してました。

 

すっかり忘れていた頃に、この痛み。

抵抗力が落ちているのかな。

 

中年になって、いまさら抜くのもね・・・。

でも、この痛みがまた来たら、と思うと、それも怖い。

 

昼になり、水分補給をし、軽く食べ物を胃に入れてから、

痛み止めを飲んだら、30分もしないうちに効きました。

広告を非表示にする

XPのデスクトップパソコン

捨てたもの

やっと、廃棄することに。

ずーっと頑張って使っていたけれど、さすがに卒業させることにしました。

 

処分方法は、市町村の粗大ゴミでは扱っていないので、困った。

パソコンを新たに購入するわけじゃないので、下取りというわけにもいかない。

 

で、ネットで探すと、捨てる手段があった。

 

ヤフオクに出品。

 

おー、これはいい。

と、思って、同じ型番が出品されているかどうか確認。

 

ある。

 

でも、入札ゼロ。

 

そーよね。

古いもんね。

Pentium4のメモリ512、wifi無し、だもん。

 

これじゃ、出品しても買い手つかないし、意味が無い。

いますぐ片付けたいのに~。

 

 

で、ある日、ラジオを聴いていたら、こんなCMが。

パソコンファーム♪」

 

いやー、こんなこんな願ってもないサービスがあるとはっ。

pc-farm.co.jp

 

早速、着払いで送りました。

事前に連絡不要ですって。

何も手間なし。

段ボールに詰めて、クロネコさんに集荷してもらうだけ。

 

やったーーーーー!!

ついでに古い90年代のガラケーも箱に詰めちゃった♪

 

 

おかげで部屋はスッキリ。

神サービスです。

ありがとうございます。

デイサービスを閉店したこと

閉鎖したデイサービス

介護保険通所介護施設、いわゆるデイサービスを経営していました。

 2012年12月に新規開業して、2016年7月で廃業いたしました。

 

廃業した理由は、「経営悪化」です。

開業してから一度も黒字にならなかった。

毎月赤字なので、銀行の返済と運転資金のやりくりがただただ大変でした。

いまも返済を続けています。

 

 

スタッフはいい人に恵まれていたし、

ケアマネさんからも信頼を寄せていただいていたし、

ご利用者様も気に入ってくださっていたし、

ご利用者様のご家族にも感謝されていた。

 

 

なのに、廃業せざるを得なかった。

本当のところは辞めたくなかった。

 

 

コストをかけずに営業を続けていたし、

スタッフも節約できるところは協力してくれていた。

 

 

もちろん、ちゃんと営業もかけていて新規獲得も動いていた。

新規のご利用者様が決まる。

かと思うと、既存のご利用者様が、自宅で転んで入院、または持病悪化のため入院

→入所施設へ→デイサービス卒業。

いう繰り返しで、結局増えず。

 

 

そんなこんなで、4年間やってみて、自分の力ではもはやこれ以上の売上は

増やせないと白旗をあげました。

 

 

介護施設は、医療法人か社会福祉法人か大手企業でないと、厳しいのかな。

自営業に毛が生えたような程度の運転資金しかない我が弱小法人では、ダメでした。

 

 

あと、たまたま知り合ったデイサービスのオーナーさんからの聞きかじりですが、

地域性や人口密度は「影響する」とおっしゃってました。

介護施設も医療法人系は強いそうです。

私が開業した地域は、介護保険認定を受けている人が少ないわりに

デイサービスが乱立しているところでした。

それも、影響したのかもしれません。

事前にマーケティングができていれば、そこに出店しなかった。

それは、自分の調査不足なので、自業自得としか言いようがありません。

独自SSLを導入してみた

これまで、あんまり乗る気じゃなかったサイトのSSL化。

 

でも、大手検索エンジンが公言したこともあり、

世の中の皆さまがチップスを公表してくれていることもあり、

 

で、とうとう自分もやってみる気に(笑)

 

自分が契約しているサーバーは「エックスサーバー」です。

独自SSLの申請と導入はものすごく簡単です。

そこまではいいんだけど、そっから先が手間。

 

何が手間かというと、WordPressに「http://~」と書いてあるところを

全部「https://~」にしなきゃならないらしい・・・。

げー、面倒。

 

で、GoogleAnalyticsにも、「https://~」になったよと、お知らせしなくてはならない。

設定すりゃいいんだけど、面倒。

ちゃんと、これまでの評価とかを引き継いでくれるのかな。

 

あと、Facebookのイイネ!とかも引き継いでくれるのかな。

げー、面倒。

 

がんばります(笑)

はじめまして

はじめに

いままでのことを思い出しながら記録してみます。

もしかしたら、この経験を伝えることで、誰かの助けになるかもしれない。

そんな勝手な思いを抱きながら、つづります。

 

気まぐれなので(笑)、

いつまで、続くかわからないです。

 

よろしくお願いいたします(^^)

広告を非表示にする